RPA・自動化に関するお役立ち情報

Mac対応のRPAツールを解説!おすすめツールも紹介

RPAと一口に言っても、Windows対応のみからMacにも対応したソフトウェアまでさまざまです。特に「デスクトップ型」のRPAツールは非対応のOSで稼働できない事例もあるため、あらかじめMac対応かどうかチェックしておくのをおすすめします。

この記事では、Macに対応したRPAツールをピックアップしてご紹介します。MacでRPAを導入する際の注意点や、おすすめのRPAツールも解説するため、あわせてご参照ください。

格安料金ですべてお任せ!「自動化したいこと」をお伝えいただくだけのRPAツール

RPAツール「RaBit」

RaBitのオンラインデモを試してみる

オーダーメイド型RPAツール「RaBit」は、ヒアリング・設計・開発・導入・運用までプロが一気通貫サポート。業界でも格安な料金設定と充実した支援体制で、長く安心してご利用いただけます。

 1.Mac対応の主なRPAツール

1.Mac対応の主なRPAツール

あちこちで聞かれる「RPA」ですが、すべてのソフトウェアがMacに対応しているとは限りません。そのため、事前にMac対応のRPAツールを把握するのが大切です。

ここでは、Mac対応の主なRPAツールをご紹介します。

 1-1.Automator

Mac対応のRPAツールとして、「Automator」があります。「Automator」はMacに標準で搭載されているツールのため最適化されており、アプリケーションやファイル操作、システム設定などの簡単なタスクを自動化できます。

たとえば、ファイルのリネームや画像のリサイズなど、日常的な作業も効率化が可能です。標準搭載されているため、Mac対応のRPAツールとしてはよく知られているシステムのひとつと言えます。

設定によっては、Siriのように音声だけである程度の操作を自動化することも可能です。

 1-2.UiPath

Mac対応のRPAツールとして「UiPath」も知られています。もとはWindowsのみ対応でしたが、2022年にMacにも対応してクロスプラットフォーム化されました。UiPathであれば、業務アプリケーションやWeb操作などの自動化が可能です。

ただし、Mac用の「UiPath Assistant」には一部の機能制限があり、Windows版ではできることがMac版では利用できない内容も。

完璧な機能は搭載できませんが、Macで使えるRPAツールとしては十分な機能性を誇ります。

 1-3.オーダーメイドRPA製作サービス「RaBit」

Macにも対応できるRPAツールとしてオーダーメイドRPA製作サービス「RaBit」があります。RaBitは要件定義から設計、開発、導入までワンストップで担当者が行ってくれるため、余計な手間はかからないのがメリットです。

WindowsだけでなくMacにも対応しており、顧客のニーズに合わせたカスタマイズを行えます。

特定の業務アプリや業務フローに特化してシステムを開発できるため、必要な機能だけを搭載しやすいほか、初期費用は66,000円、月々10,450円の低コストから運用できるのも特長です。

 2.MacでRPAを導入する際の注意点

2.MacでRPAを導入する際の注意点

RPAツールをMacに導入する場合は、自分の求めている動作をしてくれるソフトウェアの選定が大切です。すべてのRPAツールが同等の働きをしてくれるとは限らないため、導入前からしっかりと比較検討をしましょう。

ここでは、MacでRPAを導入する際の注意点についてご紹介します。

 2-1.自動化したい作業内容に応じて最適なツールを選ぶ

MacでRPAを導入する際には、自動化したい作業内容に応じて最適なツールを選ぶが重要です。各ソフトウェアには、対応できる作業や機能性などシステムに違いがあるため、求めている操作が自動化できるかどうかチェックしておく必要があります。

簡単なタスクの自動化ならMac備え付けのRPAツール「Automator」が適していますが、業務アプリの操作を自動化するなど、より複雑な操作をRPA化させたい場合は「RaBit」などの導入をおすすめします。

こちらもCHECK

 2-2.受けられるサポート内容を確認する

MacでRPAを導入する際は、受けられるサポート内容の確認も重要です。問題が発生してしまったとき、RPAツールに任せている作業によっては全体の業務がストップしてしまう事例も少なくありません。

そのようなとき、スピーディに対応してもらえるサポート体制があれば、トラブルを迅速に解決しやすくなります。ほかにも、公式サイトで公開されている資料やフォーラムの有無などをチェックするのもひとつのポイントです。

濃密なサポート体制が用意されているRPAツールなら、万が一のトラブル時も安心して利用できます。

 2-3.コストパフォーマンスをチェックする

MacでRPAを導入する際には、コストパフォーマンスのチェックも大切です。できることなら、予算内で最大限の効果を得たいと考える人も多いでしょう。

RPAの活用で業務を効率化させるには、ツールの価格だけでなくパフォーマンス面も確認する必要があります。

近年ではRPAツールのなかでも低価格帯のソフトウェアが登場しており、月々10,450円で利用できる「RaBit」などは業界でも低価格帯で知られる値段設定です。

ムダな機能をカットして必要な機能を搭載するRaBitなら、コストを最小限に最高のパフォーマンスを発揮できます。

こちらもCHECK

オーダーメイドRPAツールRaBit

 3.Mac対応のRPAを手間なく導入したいなら「RaBit」がおすすめ

3.Mac対応のRPAを手間なく導入したいなら「RaBit」がおすすめ

もしMac対応のRPAツールをお探しの場合は、オーダーメイドで製作するRPAサービス「RaBit」をご検討ください。要件定義から導入・運用までワンストップで開発者が担当するほか、必要な設定なども代行して行います。

そのため、お客様の手を煩わせる心配はありません。

ここでは、Mac対応のRPAツール「RaBit」のおすすめポイントについて解説します。

 3-1.ヒアリングから実装・導入までワンストップで提供

オーダーメイド製作サービス「RaBit」がもつ何よりの特徴が、ヒアリングから実装・導入までワンストップで担当する仕組みです。

どのような機能がほしいのか、専門家が要件定義をしっかりと立ててからシステム開発を行うため、ムダな機能が搭載される心配は一切ありません。

また、業務内容に応じて同業界で好まれやすい定型業務例などの情報もご共有いたします。自社の環境に合ったRPAツールを導入していただきやすいため、導入効果を最大限発揮しやすいのがメリットです。

 3-2.サポート体制も充実

RPA製作サービス「RaBit」には、専門のプロオペレーターがサポート要因として待機しています。

どのようなトラブルが発生しても、全員がプロフェッショナルのため、深い知見をもったプロが迅速かつ正確に問題の解決までサポートいたします。

何かトラブルがあればスピーディに対応するため、「自社のITスキルに不安がある」など、RPAツールの運用に不安をお抱えの方もご安心ください。

 3-3.低コストで導入できる

オーダーメイドでRPAを製作するサービス「RaBit」が選ばれる理由のひとつに、圧倒的な低コストで導入できるメリットがあげられます。

「RaBit」は初期費用66,000円、月々10,450円と業界のなかでも低価格で知られるコストでご利用いただけます。

そのため、従来のRPAツールを導入しようと思っても、価格面がネックで導入できなかった方にも最適です。低コストで導入できるうえに、プロが設定まで担当するため、導入費用に応じた効果をかならず実感いただけます。

 4.まとめ

4.まとめ

Windows対応のRPAツールが多い一方で、すべてのソフトウェアがMacに対応しているとは限りません。そのため、MacOS上でRPAを稼働させたい場合は、適切なツールを選定する必要があります。

もし「macOSでRPAツールを稼働させたい」とお悩みの場合は、オーダーメイドでRPAツールを製作するサービス「RaBit」をご利用ください。

「RaBit」ではプロが要件定義から設計、開発、導入、運用サポートまでワンストップで対応するため、お客様ご自身で難しい設定を行っていただく必要もありません。

BtoBの士業や人材派遣業、BtoCの保育園や飲食業、工務店まで幅広い業種でご利用いただいているため、導入実績も豊富です。ぜひこの機会にご利用をご検討ください。

オーダーメイド型RPAのオンラインデモを試してみる