RPA・自動化に関するお役立ち情報

リスキリングでRPA人材を育成するメリットや進め方を解説

年々変化していく市場や顧客ニーズを満たすため、新たな技術の導入やサービスの習得を目指すシーンが増えつつあります。DX(デジタルトランスフォーメーション)の進む背景から、近年ではリスキリングと呼ばれるスキルの学習機会を増やす取り組みが進められています。

なかでも、DX推進とリスキリングに適しているのが「RPAツール」です。

この記事では、リスキリングとはなにか、RPA人材を育成する進め方やメリットを解説します。リスキリングの手間を抑えてRPAツールを導入する手法についても紹介しますので、あわせてご参照ください。

格安料金ですべてお任せ!「自動化したいこと」をお伝えいただくだけのRPAツール

RPAツール「RaBit」

RaBitのオンラインデモを試してみる

オーダーメイド型RPAツール「RaBit」は、ヒアリング・設計・開発・導入・運用までプロが一気通貫サポート。業界でも格安な料金設定と充実した支援体制で、長く安心してご利用いただけます。

 1.リスキリングとは新たなスキル獲得の支援のこと

1.リスキリングとは新たなスキル獲得の支援のこと

「リスキリング(Re-skilling)」とは、新たなスキル獲得を支援する取り組みを指します。近年目覚ましい進化を遂げている業務プロセスの効率化に合わせ、求められるスキルも変化しているのが現状です。

一方で、求められているスキルに適応できず、「スキル不足」を実感している人も少なくありません。変化していくビジネスについていけないトラブルを防ぐため、幅広い人材に新しい学びの場を提供するのがリスキリングです

また、少子高齢化に伴う人材不足もあいまって、従業員一人ひとりのスキルも重要視されています。スキルアップさせて業務プロセスをより効率化・自動化するためにも、近年ではDX化に伴うスキル会得の機会が多数設けられています。

 2.リスキリングによりRPA人材を育成するメリット

2.リスキリングによりRPA人材を育成するメリット

リスキリングに合わせて、RPAツールの導入を実現できる人材育成が注目されています。リスキリングによりRPA人材を育成すれば、「幅広い業務の効率化」「人材不足の解消」「コスト削減の実現」などさまざまなメリットが得られるのも事実です。

ここでは、リスキリングによりRPA人材を育成するメリットを解説します。

こちらもCHECK

 2-1.幅広い業務を効率化できる

リスキリングでRPA人材を育成すれば、幅広い業務を効率化できるのがメリットです。RPAツールはパソコン上で行うほとんどの定型業務を自動化・効率化するのに長けており、リスキリングでRPA人材を育成するだけで、幅広い業務の効率化を実現できます

たとえば、「請求書の自動作成」「エクセルから自社システムへの転記作業」「給与計算から明細書発行」まで、リスキリングでRPA人材を育てればさまざまな操作の自動化が可能です。

また、RPAツールが行う繰り返し作業はミスがなく、ヒューマンエラーを抑制できるのもメリットのひとつ。優れた品質で業務を均一化しやすいのも、リスキリングでRPA人材を育てるメリットだと言えるでしょう。

こちらもCHECK

 2-2.人手不足を解消できる

リスキリングでRPA人材を育てるメリットに、人手不足の解消を実現しやすい点があげられます。RPAツールは定型業務のほとんどを効率化・自動化できるため、普段の作業負担を大幅に削減し、人手不足でも従来の業務を実行しやすいのがメリットです。

今後進んでいくDX化において、パソコン業務を自動化できるRPAツールが大きく貢献してくれるのは間違いありません。リスキリングでRPAツールを操作できる人材をひとり育成すれば、何十人分もの業務を効率化し、人手不足の解消にも貢献してくれると言えるでしょう。

 2-3.コスト削減につながる

幅広い業務をRPA化すれば、人手不足を解消でき、結果的にコスト削減につながるのもメリットです。業務プロセスを自動化できるため、雇用する人材の数を減らし人件費をカットできます。

さらに、手作業で行っていた単純作業をRPAツールでシステム化すれば、その分だけ業務を短時間で終わらせられるのもポイントです。その結果、人件費だけでなく残業代等のコストカットにもつながります

単純作業の負担を減らした結果、社員のワークライフバランスが改善されるのもリスキリングでRPAツール人材を育てるメリットだと言えるでしょう。

ココがポイント


RPAツールを導入すれば、従来の業務を担当していたスタッフの負担を軽減できる

オーダーメイドRPAツールRaBit

 3.リスキリングによるRPA人材育成の進め方

3.リスキリングによるRPA人材育成の進め方

リスキリングでRPAツールを操作できる人材を育成する場合は、対象者や学習内容を事前に明確化することが大切です。ソフトウェアの学習を進める前に、一つひとつの段階ごとで物事を考える必要があります。

ここでは、リスキリングによるRPA人材育成の進め方について解説します。

 3-1.リスキリングの対象者を決める

リスキリングでRPA人材を育成するときは、はじめに対象者を熟考するのがおすすめです。RPAツールは業務の自動化・効率化を実現できるツールですが、設定等を含めて最低限のPC操作スキルが求められます。

リスキリングが新しいスキルを学習する場とはいえ、パソコン操作すらおぼつかない状態では、RPAツールの操作方法を学ぶのは難しいと言えるでしょう。基本的には、業務のRPA化でどのようなメリットを得られるのか具体的なイメージを抱きやすい人材がおすすめです。

パソコンを使った定型業務を普段から担当している人をRPAツールのリスキリング対象に選べば、業務を効率化するうえでボトルネックとなる課題や改善策を見つけやすくなるメリットがあります。

 3-2.RPAで自動化する業務内容を洗い出す

リスキリングでRPA人材を育成するときは、ツールでどのような業務を自動化するかについても検討するのが大切です。RPAツールはパソコン上で行う定型業務のほとんどを自動化できるツールですが、言い換えれば、人の判断が求められるような作業は自動化できません

業務をRPAで自動化できると考えていたものの、実は作業内容に人の判断が求められ、そこが効率化のボトルネックになってしまう事例も少なくありません。そのため、リスキリングでRPA人材を育てるときは、同時にRPAの自動化に適した業務内容を見極める必要があります。

また、一度に大規模な導入をしてしまうと、万が一のシステムエラーで会社全体の業務がストップしてしまうトラブルも。大きな機会損失を生み出さないためにも、RPAの導入はスモールスタートで少しずつ適用幅を広げていくのがベストです。

ココがポイント


RPAツールはすべての業務を自動化できるツールではないため、適切な範囲をRPA化する選定作業が大切

 3-3.研修やベンダーのサポートを活用しRPAの使い方を学ぶ

リスキリングでRPA人材を育成するときは、研修やベンダーのサポートを最大限に活用するのがおすすめです。ベンダーによってはコンサルティングや研修を行っており、自社員がRPAツールの操作方法を学ぶサポートをしてくれます

RPAツールは同一の働きをするとはいえ、ソフトウェアごとに異なる特徴や操作性があります。提供元のベンダーなら個々の特徴を踏まえたうえで操作方法を伝授してくれるため、ツールごとに適した操作方法を学べるのがメリットです。

 4.RPA制作サービス「RaBit」ならリスキリングの手間を最小限に抑えられる

4.RPA制作サービス「RaBit」ならリスキリングの手間を最小限に抑えられる

リスキリングでRPA人材を育てるとはいえ、肝心のツールを開発、導入、運用スタートするまでには時間がかかります。そのような問題を一気に解決できるのが、オーダーメイドでRPAツールを制作するサービス「RaBit」です。

手間を最小限に抑えてリスキリングでRPA人材を育てたい方は、ぜひこの機会にRPA制作サービス「RaBit」をご検討ください。

ここでは、「RaBit」の特徴をご紹介します。

 4-1.自社の業務に合うRPAツールをオーダーメイドで制作

「RaBit」は、企業の特性を把握したうえで、プロがRPAツールを一つひとつオーダーメイドで制作するサービスです。個々の特徴や業務内容に合わせてカスタマイズ開発するため、自社に必要な機能を備えたツールをスピーディに導入できます。

そのため、導入前にツールの機能性を比較検討したり、自社の環境にマッチしているか確認したりする必要もありません。「RaBit」のプロにお任せいただければ、お客様は自社の人材がどのようにリスキリングでスキルを会得するかにご注力いただけます。

 4-2.プログラミングなどの高度なスキルは不要

オーダーメイドで制作するRPA「RaBit」は、プログラミングなど高度なITスキルがなくとも活用できるツールです。通常、リスキリングでRPA人材を育てるときはツールを操作するためのプログラミングなどを学習する必要があるものの、「RaBit」ならコーディングを学ぶ必要はありません。

各手順を自動化するのに必要な初期設定は、すべてプロが対応。活用方法や業務効率化の思案をリスキリングで重点的に考えられるため、よりRPAツールで業務効率化を実現しやすくなります。

 4-3.RPAに詳しいプロによるサポート体制が充実

RPAツールに詳しいプロが充実したサポート体制を整えているのも、「RaBit」の特徴です。万が一のトラブルがあれば、全員が深い知見をもったプロフェッショナルが、迅速かつ正確に問題解決をサポートします。

さらに、オーダーメイドRPA制作サービス「RaBit」はヒアリング・設計・開発・導入・サポートまでワンストップで行うのも特徴のひとつ。お客様はRPAの導入前後で手間を煩わせることなく、「自動化したい業務」をお伝えいただくだけで手順は完了です。

RPAツールでいかに業務効率化を実現するかリスキリングで重点的に学べるため、RPA化できる作業を浮き上がらせやすいメリットもあります。

オーダーメイドRPAツールRaBit

 5.まとめ

5.まとめ

近年では、業務のDX化や求められるITスキルの変化に伴って、リスキリングが注目されています。人手不足により作業の自動化や効率化が求められる昨今では、「リスキリングでRPA人材を育成しよう」と考える企業も少なくありません。

そのようなときは、ぜひオーダーメイドでRPAツールを制作できるサービス「RaBit」をご検討ください。業務の自動化に必要な要素は、ヒアリング時に自動化したい作業をプロへお伝えいただくのみ。

さまざまな業界でご活用いただいている「RaBit」なら、ノウハウをもとに業種を問わず、幅広い業務の自動化をサポートいたします。

オーダーメイド型RPAのオンラインデモを試してみる