RPA・自動化に関するお役立ち情報

作業を自動化できるツールを一覧で紹介!選び方のポイントも解説

近年では、さまざまなパソコン作業を自動化できるツールが多数登場しています。とはいえ、ツールにはそれぞれ特色があり、自動化する仕組みや動作が異なるのも事実です。

自動化ツールの一覧をチェックして、自分にとってベストな選択肢を選ぶと、作業を効率的に自動化しやすくなります。

この記事では、作業を自動化できるツールを一覧でご紹介します。それぞれの違いや選び方のポイントも解説しますので、あわせてご参照ください。

格安料金ですべてお任せ!「自動化したいこと」をお伝えいただくだけのRPAツール

RPAツール「RaBit」

RaBitのオンラインデモを試してみる

オーダーメイド型RPAツール「RaBit」は、ヒアリング・設計・開発・導入・運用までプロが一気通貫サポート。業界でも格安な料金設定と充実した支援体制で、長く安心してご利用いただけます。

 1.PCを使った作業を自動化できるツール一覧

1.PCを使った作業を自動化できるツール一覧

PCを使った作業には手順の定まったルーチンワークが多く存在します。作業を自動化できる代表的なツールが「RPA」「UIテスト自動化ツール」「マクロ」「スクリプト言語」などです。

ここでは、PCを使った作業を自動化できるツール一覧をご紹介します。

 1-1.RPA

RPAは、自動化ツールのなかでもさまざまな作業を効率化できるツールです。繰り返し行う定型作業のほとんどを自動化できる仕組みで、作業手順が定まっていればパソコン上の仕事をほとんど自動化できます。

具体的にRPAツールで自動化できる代表的な作業一覧は以下のとおりです。

  • Excelから自社システムへ自動転記
  • Web上で情報収集してExcelにまとめる
  • 営業実績などのデータを月次でレポーティング
  • 新入社員や退職などの人事情報をシステムへ自動転記

ほかにも、データ入力から帳票作成といった一定のルーティンが定まった作業のほとんどをRPAツールで自動化できます。人の判断が不要な定型業務を効率化するうえで、RPAツールは大きく貢献してくれると言えるでしょう。

ココがポイント


自動化ツールのなかでも、RPAはパソコンの定型業務に含まれる多くの作業を自動化しやすい

 1-2.UIテスト自動化ツール

UIテスト自動化ツールは、ユーザーインターフェースの検証を自動で行うツールです。画面操作を実際に行って、不備がないか、正しく動作できるかを自動的に確認できます。

UIテスト自動化ツールで確認できる代表的な作業一覧は以下のとおりです。

  • ボタンやテキストが想定通り表示されるか
  • 入力内容が正しく反映されているか
  • エラーコードの表示やエラー画面が表示できるか
  • 画面の崩れなどレイアウトに問題がないか
  • ボタンやテキストが想定通り表示されるか
  • 入力内容が正しく反映されているか
  • エラーコードの表示やエラー画面が表示できるか
  • 画面の崩れなどレイアウトに問題がないか

ほかにも、ユーザーインターフェースに関するさまざまなテストを自動的に行なえます。人の手でUIテストを行うとさまざまな工数が掛かるため、手間やコストが負担となっている事例も少なくありません。

UIテスト自動化ツールを活用すれば、安定した品質を保持しやすく、新しい機能等の追加もスピーディに行いやすくなるのがメリットです。

 1-3.マクロ

マクロとは、PC上の特定操作を自動化したプログラムを指します。マクロは活用するシステムによってさまざまな動作をするものの、ほとんど意図した動作を自動化できるのがメリットです。

マクロには、マウスやキーボードの操作を記録・再生して同じ動作を繰り返すツールや、エクセル上の操作を自動化してスピーディに計算・転記を行うエクセルマクロなど多種多様なタイプが登場しています。

エクセルマクロを活用すれば、Excelの複雑なデータ処理もスピーディに行えるのもメリットです。ただし、いわゆる「マクロ」単体はソフトウェアとして発売されている訳ではないため、特定のツールやシステム環境で自主的にマクロを制作する必要があります。

 1-4.スクリプト言語

スクリプト言語は、ちょっとしたコードでさまざまなパソコン上の操作を自動化できるプログラミング言語です。それぞれのニーズに応じて柔軟に自動化できるため、カスタマイズによって細かく調整できます。

Webページからデータ収集や、サーバーの定期的な監視など、スクリプト言語は幅広い自動化を実現可能です。ただし、ツールとして機能させるには一定のプログラミングスキルが求められます。

スクリプト言語は多岐にわたる業務の効率化に適しているものの、ITスキルに自信のない人が実際に業務を自動化するには向いていないと言えるでしょう。

 2.自動化ツール一覧から自社に合うものを選ぶポイント

2.自動化ツール一覧から自社に合うものを選ぶポイント

自動化ツールにはさまざまな種類があるため、一覧から自分に合ったタイプを選ぶのがベストです。たとえば、スクリプト言語を使った業務の自動化は一覧したツールのなかでも幅広い作業を効率化できる一方で、実装には一定のスキルが求められます。

ここでは、自動化ツールの一覧を紹介したうえで、自社に合うシステムの選び方について解説します。

 2-1.自動化したい作業に適したツールを選ぶ

自動化ツールを選ぶときは、効率化したい作業の一覧から適したツールを選ぶのがベストです。自動化ツールは業務の効率化に役立つ一方で、すべての作業を自動化できるわけではありません。

  • RPAツール:さまざまなシステム同士の連携・自動化や転記に最適
  • UIテストツール:プログラム開発のテストを自動化するのに最適
  • エクセルマクロ:エクセル上の動作や操作を自動化するのに最適
  • スクリプト言語:自社システムに合わせて複雑な自動化を実現するのに最適

たとえば、Excelマクロはデータの転記や集計などを自動化できる一方で、データを自社システムへ転記するのは難しいのも事実です。「Excelソフト」と「自社システム」をつなぐには、パイプ役を果たす専用環境の実装やRPAツールが必要になります。

自動化ツール一覧の説明と被ってしまうものの、各ツールにはそれぞれ特色があるため、自動化したい作業に適したツールを選ぶと効率的にシステムを導入しやすくなります。一般的に、幅広い業務の効率化を目指すなら、自動化ツール一覧のなかでもRPAツールが適しています。

 2-2.ツールの使いやすさを確認する

自動化ツールを選ぶときは、一覧に並べて使いやすさをチェックしてみるのもポイントです。ツールの使いやすさは導入効果に直結するため、「ただ導入コストを払っただけ」といったトラブルを招きにくいメリットがあります。

また、担当者がストレスなく利用できるだけでなく、研修時間の短縮など短期間で導入効果を発揮しやすいのもポイントです。

ツールの使いやすさは、それぞれのソフトウェアによって特色が異なります。たとえば、RPAツールでは「直感的で親しみやすいUI」「マウスのドラッグ&ドロップだけで自動化できる」「専用の自動化手順が実装済み」などそれぞれ異なる特徴があげられます。

なかでもスクリプト言語は一定のITスキルがなければ扱いづらく、IT人材不足を実感している企業では、直感的に扱いやすいRPAツールが幅広く選ばれています。

自動化ツールを導入するときは、プログラミング知識が不要だったり、ノーコードで使用できたりと、実際に使用する人のレベルに応じたツールを選ぶのがベストです。

 2-3.サポートの有無を確認する

自動化ツールをチェックするときは、サポートの有無についても確認するのがベストです。業務を自動化したとき、何らかのトラブルで作業がストップしてしまうと、会社全体のシステムがストップしてしまう事例も少なくありません。

自社では対応が難しいトラブルだと、大きな企業損失を招いてしまう可能性もあります。そこで、サポートに優れた自動化ツールなら、トラブル時の問題を解消しやすいメリットがあります。

また、「自動化ツールは導入しただけで実際の効果を体感できなかった」と導入に失敗してしまう事例もあります。導入前後のトラブルも避けたい場合は、「導入サポート」「運用サポート」「ヘルプデスク付きサポート」などのサポート力をチェックするのもポイントです。

オーダーメイドRPAツールRaBit

 3.自社に合う自動化ツールを導入するなら「RaBit」がおすすめ

3.自社に合う自動化ツールを導入するなら「RaBit」がおすすめ

自動化ツールの一覧でも登場した「RPAツール」は、大企業を中心に中小企業でも幅広く導入が進められているソフトウェアです。定型業務の自動化をはじめシステム同士の連携にも役立つ一方で、「どうやって導入しよう」と頭を悩ませる人も少なくありません。

そのようなときは、ぜひオーダーメイドでRPAツールを制作できるサービス「RaBit」をご利用ください。

 3-1.業務内容に合わせたRPAをオーダーメイドで制作

「RaBit」は、専門家がお客様の業務内容に合わせて、RPAツールをオーダーメイドで制作するサービスです。専任の担当者がヒアリング、設計、開発、導入、運用サポートまで行うため、お客様がRPAツールの導入に手間をかける心配はありません。

また、RPAツールのノウハウを培った担当者が自動化したい業務内容を徹底的にヒアリングするため、RPAツールに適さない作業や、同業界の事例もご共有できるのがメリットのひとつ。

プロがオーダーメイドでRPAツールを制作する「RaBit」なら、業務内容に最適化されたシステムを簡単にご導入いただけます。

 3-2.導入から運用後までサポート体制が充実

「RaBit」には、導入から運用後まで豊富なサポート体制が充実しているのもポイントです。専門家がヒアリングして設計するため、欲しい機能をしっかりと搭載したRPAツールをご利用いただけます。

また、導入後にトラブルがあれば、専門のサポートデスクもご利用いただけます。RPAの深い知見を持ったプロフェッショナルが在籍しているため、迅速かつ正確に問題を解決いたします。

 3-3.低コストで業務効率化を実現

「RaBit」は、低コストで業務効率化を実現できるのも特徴のひとつです。初期費用は66,000円、月々10,450円と業界でも最安クラスの値段でご利用いただけます。リーズナブルな価格からご検討いただけるため、導入までのハードルも低いのがメリットです。

オーダーメイドで制作する「RaBit」は、RPAツールとして幅広い業務の効率化に貢献します。低コストでさまざまな作業を自動化できる「RaBit」なら、費用対効果を最大限に発揮することが可能です。

また、実際の導入も専任のプロに「自動化したいこと」をお伝えいただくのみ。手間をかけず低コストで業務効率化を実現できる「RaBit」を、ぜひこの機会にご利用ください。

 4.まとめ

4.まとめ

作業の自動化ツール一覧として代表的なものは「RPAツール」「マクロ(Excel)」などがあげられます。また、スクリプト言語などを利用して個々の環境に合わせた効率化を実現することも可能です。

とはいえ、自動化を実現するうえでスクリプト言語は一定のITスキルが求められるのも事実です。できるかぎり労力を掛けずに単純作業を自動化したい場合は、ぜひオーダーメイドRPA制作サービス「RaBit」をご検討ください。

コストパフォーマンスに優れたツールを、専門のエンジニアがカスタマイズしたうえで設計、開発、導入するため、お客様の手を煩わせる心配はありません。ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

オーダーメイド型RPAのオンラインデモを試してみる